2010年10月28日木曜日
一攫千金 なにをやってもサイテーな男の成功術/安田 久
著者の安田さんは、刑務所や病院といった、これまでの常識では考えられなかった題材をエンターテイメント要素として取り上げ、飲食業界で成功を収めた方で、テレビ番組「マネーの虎」で一躍有名になりました。
この本は、安田さんはが今の成功をつかむまでの半生とともに、安田流成功法則がまとめられたものです。
目次
プロローグ
成り上がり篇
アルカトラズへの脱出
生まれ故郷が憎い
儲けるからくりを見た
疾風怒濤の出店
ご存じ「マネーの虎」となる
成功する法則篇
儲かるための12条
さらに儲かり続けるための18条
店を紹介する
本全体を通して安田さんの話し言葉で書かれていて、多少言葉は乱暴なところがありますが、非常にわかりやすくなっています。
また、ページ数も200弱で、手軽に読みきれる分量です。
本の2/3は、自身で成り上がりと言い切ってしまうほど、どん底からのサクセスストーリーとなっています。
言葉遣いが少し乱暴なのも手伝って、不良の「オレってすげーだろ」的な雰囲気もあるのですが、安田さんのアイディアと出会いの妙に感心させられます。
それ以上に参考になったのが後半1/3の成功法則。安田さんのこれまでの経験で得た数字の法則なども惜しげもなく盛り込まれています。
儲かるための12条
9 絶対儲かる数値 より
ケチる限界
人件費20パーセント+原材料費20パーセント=40パーセント
※通常は50〜55パーセント
原価は安ければ安いほど良いですが、その下限値として示されているのが売り上げの40%という数字。
こればかりは安田さんの経験によるものなので明確な根拠があるわけではありませんが、飲食業を志す人にとっては参考になる指標ではないでしょうか。
さらに儲かり続けるための18条
5 マル秘の儲かる計数管理 より
家賃は10パーセント
裏を返せば、家賃の10倍以上の売り上げが見込めない限り、その場所に店を構えるべきではないということ。
7 カンでやっては破産する より
広告の費用対効果は10倍
これも安田さんが経験で得た数値。
それ以前に、何をするにしてもきちんと効果測定をするのが前提。
自分の会社のマーケティング部門は効果測定をすっ飛ばしてるんじゃないかと感じることがままあります…
15 自分が成長することが社員教育になる
最後に、非常に心に残ったのがこの言葉。
背中で語る、じゃないですが、上に立つ人はこの姿勢を忘れてはいけないなと改めて思いました。
思い返せば、窓際族のような何を生きがいにしているのかわからない上司の下で働くのは、こちらも非常にやる気を削がれるものです。
そうなってしまうと、個人のみならず集団のパフォーマンスも落ちてしまうことは明白です。
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