日経BPマーケティング
発売日:2010-07-20
特集は「超実践 思考術」。
ロジカルシンキングや、MBAの本などで紹介されるフレームワークに関する特集。
興味のある分野ではあるのですが、なかなか雑誌を読んだだけでマスターするのは難しい。。。
その他、気になった記事。
P136-137 勝間和代のニュースな仕事術より
テーマ 英語の公用語化
英語の公用語化によって期待される効果
①販売・仕入れ市場の拡大効果
②人材市場の拡大効果
③論理的かつフラットな英語文化の浸透効果
④学習能力の振り分け効果①②④はなんとなくわかっていましたが、③の効果は個人的に思いもよらない発想。
英語と日本語の言語としての特徴の違いによってもたらされる効果も少なくなさそうです。
P138-139 働く人の心に効く耳の痛い話 より
ロールモデル探しは時間のムダ
「会う人みんながお手本」の精神をすべてにおいて完璧なお手本、ロールモデルを求める風潮が強くなっていることに対する警鐘を鳴らす内容でした。
お手本にできる人がいない、といって会社に絶望してしまう人が多いが、そもそも何においても完璧な人などいない。
でも、誰しもが優れた点をもっているはずなので、それをいいとこ取りしていくべし。また、どうしても良いところが見つからなかったら反面教師として学ぶべし。この姿勢を忘れずに生きていかないといけませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿