2011年1月15日土曜日
グロービス 経営戦略・マーケティング基礎 Day1
大塚家具とニトリという家具小売の有名どころを題材としたケースを使い、経営戦略とは何なのか?戦略を語る上での分析にはどのようなものがあるのか?を学びました。
●本日のキーワード
『整合性』そして『で?』
・整合性
優れた経営戦略は、外部環境との整合性がとれている。
外部環境が変わっているのに戦略を変えない企業は滅んでいく。
・で?
これから3ヶ月間、経営戦略やマーケティングに関する様々なフレームワークを学びます。
フレームワークを使う場合には、「で?何が言えるの?」を必ず導き出さなければいけません。
フレームワークの知識がある人は「3Cを調べました!」「4Pでまとめました!」と、フレームワークを使うことに満足してしまう傾向が強いけど、それじゃ意味が無い。
むしろフレームワークを盾にして周りを煙に巻こうとしてるんだからタチが悪い。
●メモ
Ⅰ.経営戦略
1.経営戦略とは?
『企業あるいは事業の目的を達成するために、持続的な競争優位性を確立すべく構造化されたアクション・プラン』
施策(アクション・プラン)を並べても戦略の説明にならない。
・何を目的として?
・どんな優位性を確保するために?
が必要。
⇒それを導き出すために環境分析が必要
目的があってアクションプランを作るのが正式な流れになるが、
競合他社の分析などではアクションプランを見て目的を予測する
2.戦略は何のために必要か?
a.資源配分 - 経営資源の有効活用
b.構成員(社員)の意思統一
c.ステークホルダーへの説明責任
Ⅱ.環境分析
1.環境分析の流れ
マクロ環境分析(PEST) ⇒ 業界分析(5F) ⇒ 市場環境分析(3C)
環境分析によって、最終的にKSF を導き出す!
2.5F
a.5F の目的
・矢印(圧力)の大きさを見る ⇒ 各圧力にどうやって対抗するか?
・その業界の魅力度(儲かるかどうか)を見る ⇒ そもそも参入すべきか?
b.5F の要素と脅威を減らすためのアクション
・新規参入の脅威(上)
例:少額資本でも参入可能なインターネットビジネスなど
対抗策:ブランド構築、広告宣伝への多額投資、特許・意匠登録
・代替品の脅威(下)
例:ガスに対するオール電化、クリーニングに対する形状安定シャツ
対抗策:自社も代替品に参入する、代替品が広まる前にシェアを確保するなど
・売り手の交渉力(左) … 調達コストの引き下げがやり易いかどうか?
例:仕入のチャネルが限られるもの(石油など)、真似できない技術を持つ
対抗策:売り手と自社のWin-Win の関係を作る、原料メーカーとの統合
・買い手の交渉力(右) … 価格値下げが起こりやすいかどうか?
例:同様の商品が他にもある(日用品など)、
対抗策:商品に対するブランド構築
・業界内の競争(中央)
業界内のシェア争いが激しいかどうか?
対抗策:競合他社との提携、垂直統合など
※業界定義を根本から変えることによって活路を見出す方法もある(海外展開など)
3.3C
a.分析のステップ
市場・顧客分析 → KBF を明らかにする
競合分析、自社分析 → KSF(KBFを満たすには?)
b.市場・顧客分析
対象顧客、ニーズと利用シーン、DMU などを分析してKBFを明らかにする
*市場・顧客分析のフレーム(5W2H の視点)
対象顧客
ニーズと利用シーン
DMU(購買決定者)
KBF
似たような業界でも相手にしている顧客が異なればKBSが違う=KBF も変わってくる
Ⅲ.戦略と環境
1.戦略と環境の"整合性"
経営戦略と外部環境の整合性が重要!
外部環境が変われば、経営戦略もそれに合わせて変化させる必要がある。
2.成功者が失敗するケース
a.環境の変化に合わせて自身を変えることができない
過去の栄光にしがみつき、勝ちパターンを捨てられない
その間に他企業に先行されてしまう
b.成功した理由がわからない(整合性がわかっていない)
まぐれ、一発屋
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